プロフィール
なお@宮崎市
なお@宮崎市
北海道で生まれ育ち、仕事でここ宮崎県宮崎市に来ました。
右も左もわからない宮崎生活。
少しでも毎日を楽しく!
そんな道産子がお送りする宮崎生活のブログです。
よろしければ足跡を残してくださいね^^
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年02月23日

人の気持ち

こんばんは!
なおです^^
カテゴリーが先ほどと同じですが、別件です♪

かなり遅い昼食中に先ほどブログをアップしましたが、その後実は檍地区社会福祉協議会に行ってきました。
2月3日に社会福祉協議会の方に薦められていて、今まで行っていなかったのですが…。
本来は、地域に馴染む努力をするために、自治会に加入するために行きました…。

結果…自治会に入っていないと思います、多分。
自治会費払ってないし。
住所は書いてきたから、機転利かせてくれたら入れるでしょう、きっと。

で、突然のことなので、自分自身何をしていいのかわからないのですが、ボランティアスタッフとして3月1日に行われる「檍地区健康ふくしまつり」に参加することになりました。
イベントは裏方経験ばかりで、表立って何かやったことがあるわけではない(主催者あいさつはあるけど…)ので、当日はパシリくらいがちょうどいいかな?とか思っていますが、雨予想らしいです。
確認していませんが。(笑

なぜこういうことになったのか?と言うと、宮崎市社会福祉協議会から紹介されてきました~と言ったら、対応してくださった方が「ふくしまつり?」といきなり言われたのでお互いに「?」だったのですが、事情を説明して、仕切り直してボランティアの話をしていただきました。
どうやら人手不足なようで、当日ボランティアを募集していたようです。

何をするのか知らないまま、とりあえずポスターを渡されて…
担当者さんが電話対応で誰とも会話できなかったので、自分はポスター眺めていましたが…
とりあえず当日お手伝いできますよ!と言ったところ、大変喜ばれまして、ボランティアスタッフとして参加することになりました。

とりあえず地域ボランティアの申込書を書いていたら、また電話対応されていらっしゃって…
とても忙しい場所ですわ。(苦笑
で、描き終わって渡したところ、本当に参加してくださるんですよね?と念を押されて、はい。と答えたわけですが…

ボランティアスタッフとしてできる技能という欄にパソコン入力とあったので、一応、「北海道認定資格ですが、地域ITリーダー育成指導員資格を所有しています」と書いたところに反応されたようで…。
そこがかなり不足している場所だったっぽいです^^;
基本的なことなら一応は一通りできるので(面倒だと一切やらないですが…)、パンフレットとか作る程度なら普通にやりますよ~と話してはきました。

すごい凝ったものを作られているので、3日徹夜したとか言ってましたが…
自分ならHTMLで作って印刷しちゃうなぁ…これとか思ったり。(汗
おそらくExcelで作られたものではないかと思いますが、かなり頑張って作られている力作です。
少し難しいことを言うと、おそらくA3で作ったものをA4に縮小印刷しています。
この手のものは作る人の性格が出るので、何に力を入れるか…で見栄えがかなり変わります。

今回は需要に対して供給がストレートにマッチしたパターンでしょう。
本番どういう運用をするか…という話はまだ聞いていませんし、次いつ来いとも言われていませんし、連絡します!というなんとも微妙な連絡で終わりました。

しかし、この連絡します!は本当に連絡が来ると思うのです。
パソコンを扱うことに長けた人がいないという事実は聞いたので、本当に需要があると思うから。
需要と供給がマッチした時に、本当に「ありがとう」だったり「笑顔」だったりが普通に出るものだと思っています。

自分はボランティア活動がしたいという思いは、お金を貰うためではないので、そういう困っている地域の人を助けられるのであれば、それはそれで本望。
必要とされるところで必要とされる活動ができることほど恵まれた環境はないと思っています。
生活基盤が安定しそうな今だからこそできる活動でもあり、学びの場にもなればいいと思っています。

人の気持ち、それは相手に対する考え方だと思います。
自分がこうしたいからという熱意だけでは物事は動きません。
相手と気持ちが通じてこその結果だと思っています。

宮崎に来て1年と1か月を過ぎたところで、やっと地域に入れるような気がしてきました。
昨日のタバコの本数ですが…
18本!
吸いすぎですな。
でも1箱行ってないからまだいいとしなきゃ…。

同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事画像
ラストジョイフル
横になる
真の試練…
休みに休む
寝坊…。
この花の育て方わかります?
同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事
 宮崎生活最終日 (2015-05-29 09:39)
 ラストジョイフル (2015-05-28 13:47)
 休んだ日 (2015-05-23 22:57)
 登録抹消 (2015-05-22 22:23)
 7日前 (2015-05-21 12:26)
 もう戻れない (2015-05-20 18:38)

Posted by なお@宮崎市 at 19:16│Comments(2)宮崎生活記ボランティア
この記事へのコメント
1日のまつり うちからも馴染みの二人が行きますよ。毎年事業所から行ってるみたい。私は娘のバレーでいけないですが、頑張ってねー。
健闘を祈る!!
Posted by 誰でしょう at 2015年02月24日 12:00
>誰でしょう さん
協力団体のところに名前ありましたね。
私は連絡がまだ来ていないので、まだ内容が全くわかりません!(汗
バレーいいですね♪
運動大好きです。
Posted by なお@宮崎市なお@宮崎市 at 2015年02月24日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の気持ち
    コメント(2)