プロフィール
なお@宮崎市
なお@宮崎市
北海道で生まれ育ち、仕事でここ宮崎県宮崎市に来ました。
右も左もわからない宮崎生活。
少しでも毎日を楽しく!
そんな道産子がお送りする宮崎生活のブログです。
よろしければ足跡を残してくださいね^^
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年01月30日

数字マジック@雇用保険説明会へ行ってきました。

こんばんは!
なおです^^
今日はハローワーク宮崎へ雇用保険説明会に参加のために行ってきました。
100名弱の参加者。
多いですね。

色々と言いたいことはありますが、今回は数字マジックのお話です。
有効求人倍率。
データをいただきました。
自分で調べたデータと違うのが気になりますが。(笑
もらったデータによりますと、昨年11月の全国の有効求人倍率が1.12、宮崎県が0.97、宮崎市(綾町・国富町を含む)が0.97だそうです。
さらに職種別では、技術・専門職1.14、事務0.25、販売1.00、サービス1.35、運輸2.00、生産工程0.67とのことでした。
職種別では土木と介護の求人が多いようで、介護の求人は県内で500余あるとか。

さて、こんなに詳しいデータは一般人は取ることができませんので、お役所データを使います。
同じく11月。
全国の有効求人倍率は1.04となっています。
おかしいですね。
ちなみに私の地元北海道は0.91、札幌都心部は1.04、故郷岩見沢管内は0.79となっています。
同じ出典で宮崎のも調べてみました。
こちら上記の数字(ハローワークで貰った資料)で合っています。

さて、かなり全国の有効求人倍率が違ってきますよね?
どういうことでしょうか。
統計データというのは、不利な数字を出したくないものです。
都合のいい数字を使うことができる、便利なツールなんです。

宮崎で出しているデータも北海道で出しているデータも同じ統計調査で、同じ数字を拾っています。
では数字が違うのはなぜか。
実は北海道のデータは正規職員の求人対応募、宮崎のデータは全体の求人対応募なんです。
ここからはあくまで推測です。
宮崎はなぜ全体の数字を使うのか。
短期の募集が圧倒的に多いのではないか?と推測しています。
北海道は札幌以外は自動車がないと交通アクセスがかなり悪いですから、短期アルバイトやパートを含めてしまうともっと数字は大きくなるでしょう。

それを表すのが札幌都心部と2つ隣の街岩見沢の有効求人倍率の差だと考えます。
短期を入れてしまうとどうしても交通費が高くつくので、応募に結びつかないケースが多いのが実情です。
宮崎の「車がないと不便」という状況よりはるかに環境が悪いからです。
私の地元は岩見沢駅からもかなり離れていますので、冬場はバスも来ない日があり、タクシーはそういう日は絶対に来ません。
そんなところで車がないと生活はできないですよね?
もちろん通勤にも車がかかせませんが、当たり前に交通費なんて出ません。
おまけに駐車場も自分で確保してね♪となれば、現実的に収入がほぼ無くなります。
北海道の最低賃金は生活保護のレベルを唯一下回っている都道府県。
給料が安いんです。

では宮崎はなぜ短期やパートを入れるのでしょうか。
求人を見て気付いたことがありました。
短期の採用で基本は延長するなり正社員にするなり…という求人が多いんです。
これを抜いてしまうと、おそらくとんでもない数字が出てくることでしょう。
おそらく雇用スタイルが根本的に違うということに要因があると分析しています。
北海道ではそういうスタイルは派遣会社経由がほとんどで、一般企業はそういう求人の出し方をあまりしません。
札幌以外は不便なので、札幌に就職したら札幌に家を借りてしまうとか、そういうのがほとんどなのです。
働いたら定年まで。
そういう昔ながらの考え方が多いのが実情です。
宮崎の保険をかけた雇用スタイルとはちょっと違う感じ。

そういうところを見ていくと、世の中の色々な数字を楽しく見ることができます。
決して労働関係の統計だけでこういう操作が行われているわけではありません。
あくまで統計調査の結果は使う側が都合のいい数字を使います。
平均年収や平均貯蓄額など…誰がそんなにあるの?という数字が出てくるのはそういうところなんですね。
北海道にいる時代に公務員をやっていたことがありました。
最初に働いたのが統計担当。
ものすごく真面目に調査して、国からもチェックが入らない完璧な調査票を上げても、使う側が加工して使うので…
ものすごく悲しくなる時は正直ありました。
今はその数字マジックを楽しんで見ることができます。
なんで?と思ったら調べてみるとなかなか面白いですよ^^


同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事画像
ラストジョイフル
横になる
真の試練…
休みに休む
寝坊…。
この花の育て方わかります?
同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事
 宮崎生活最終日 (2015-05-29 09:39)
 ラストジョイフル (2015-05-28 13:47)
 休んだ日 (2015-05-23 22:57)
 登録抹消 (2015-05-22 22:23)
 7日前 (2015-05-21 12:26)
 もう戻れない (2015-05-20 18:38)

Posted by なお@宮崎市 at 23:26│Comments(0)宮崎生活記仕事探し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数字マジック@雇用保険説明会へ行ってきました。
    コメント(0)