プロフィール
なお@宮崎市
なお@宮崎市
北海道で生まれ育ち、仕事でここ宮崎県宮崎市に来ました。
右も左もわからない宮崎生活。
少しでも毎日を楽しく!
そんな道産子がお送りする宮崎生活のブログです。
よろしければ足跡を残してくださいね^^
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年02月07日

心の風邪?

こんにちは!
なおです^^
ハローワーク提出書類もあと履歴書を残すのみとなりました。
職務経歴書は頭を悩ませながらもなんとか指示されたA4サイズ2枚に詰め込み…。(笑
ハンズマンへ行って買ってきたらすぐ書ける…と思います。

ハローワークで求職状態の時に心が病むと言われましたが、本当にそのとおりだと思いました。
ものすごい寂しさに襲われて、苦しくなり…。
若干横になっていました。

心はずっと寒かったわけですが…
何とか自分なりに頑張ろう!と思ってその場しのぎで乗り切ってきたから…
その「瞬間」楽しいことがあっても、マイナスの重圧に耐えきれなくなるんでしょうね。
だから心が風邪をひく…と。

こういう時に電話とか色々と媒体があるわけだから、友達に連絡すりゃいいじゃん!と思ったりもするのですが、相手の事情がわからないためにいつも躊躇してしまうんですよね。
モンハンもそうなんですけど、自分から友達に誘うことができないんですよ…。
遊ぼうぜ!って言えないんです、自分。

宮崎に来て、それができていた時もありました。
12月くらいは毎週土曜は何か無ければモンハンやるぞ!と声をかけてみたり。
友達に彼女ができたから、声をかけるのをやめました。
せっかくの週末ですからね。
一緒に居させてあげたいと思うんですよ。
大切な友達だからこそ。

地元の友達はこの季節はもちろん雪との戦い。
家族持ちは当たり前、週末デートの友達もいます。
わかってるから連絡できない。
仕事が休みの時くらいは好きなことしてて欲しいし、自分が寂しいからって相手させるのも気が進まないんですよ。
土曜は当たり前に働いてる友達もいますし。

こういう時に宮崎の土地勘を持つためのドライブとかいいのかもしれませんが、目的を見つけてそこに行くという行為が伴わなければ、そこがどこなのか以前にどこへ行くべきか…が決まらないんですよね。
ハローワークの書類が完成のメドが立ったことで、若干の余裕は出てきましたが…。
心に余裕がない。

約3年半の結婚生活以外の自分ってこんな感じで、大概誰かに誘われたから出かけるとかしてました。
運転免許を取ってから、運転の練習で飛び歩いていた時は誰からも捕まらない!って言われて、当時ポケベル持たされた経験はありますが、こうやって色んな人の顔色うかがいながら暮らしてきたから何もできない人になっちゃったのかな…と思ったりはしています。
変わっていかなきゃならないところですけどね。

昔から遊び仲間って、自力で集められなかったんですよ。(苦笑
音ゲーも後輩の影響だし、しかも一人でできてしまう。
ダーツも始めた頃は誘われて行ったビリヤード場の隅にあったものを触ったのが最初。
これも慣れてしまえば一人で練習できる…。
ボウリングはサークル作ってやっていましたが、これは当時付き合ってた彼女が人を集めてワイワイとやっていて、定例的にやりたいね!って話になり、自分が仕切ったという経緯があり…やはり自分の力じゃない。
酒を飲みに行くのですら、一人で行くか誘われた時…。

皆さん、どうやって声をかけてるんでしょうかねぇ?
暇?って言えるような仲になれば、そういうこともできるんでしょうけど…。
まず相手の環境を考えてしまって、行動に移せません。
冬だから五ヶ瀬までスキーに行くかな~?とか言っても、五ヶ瀬どこさ!って話もあるし、雪質の違いで滑れないかもしれない…。
北海道はスキーの環境が良すぎるので。
っていうか、これも一人ですよね…。

自分の殻を破るにはどうしたらいいのか、心が風邪をひかないためにも思案しています。
趣味が将棋とか三国志とかダーツとかボウリング…一人でできちゃうものが多いのが問題かもしれません。
昔やっていたサッカーは確実に人数が必要。
社会人チームでやっていた頃はきつい早起きに耐えて試合に行き、仕事終わりのつらい時間に練習。
それでも楽しくやれていました。
おそらく、人との関わりが大好きなんでしょうね。
自分が一人だと思ってしまうモンハンなんかは結構モチベーションが下がっていきます。
ダーツも目標があっての練習だと気合いが入りますが、何も目標がなければそこまでモチベーションも高くなりません。
リーグ戦のために練習しなきゃとは思いますが、結局無職はお金が全て…。
まずは就職活動ですよね。


同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事画像
ラストジョイフル
横になる
真の試練…
休みに休む
寝坊…。
この花の育て方わかります?
同じカテゴリー(宮崎生活記)の記事
 宮崎生活最終日 (2015-05-29 09:39)
 ラストジョイフル (2015-05-28 13:47)
 休んだ日 (2015-05-23 22:57)
 登録抹消 (2015-05-22 22:23)
 7日前 (2015-05-21 12:26)
 もう戻れない (2015-05-20 18:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の風邪?
    コメント(0)